診察について

ペインクリニック PAIN CLINIC

痛みの原因を診断し、治療を。

痛みは、人間の感覚の中で最も不快な感覚です。例え弱い痛みであっても、長く続けばうつ状態になってしまいます。ペインクリニックは痛みの原因を診断し、治療していく診療部門です。

治療法 ペインクリニックでの治療は、神経ブロックを中心に、薬物療法、理学療法、漢方療法を組み合わせて治療します。

治療法

特徴 早期に神経ブロックも選択肢にいれた治療を開始することが大切です。

例えば、外科手術後に痛みがだんだんなくなっていくはずなのに、痛みが強くなることがあります。多くの医師はそんなに痛いはずがないと対処し、真剣に痛みを理解しようとしません。このような場合、早期に神経ブロックを開始しない難治性の痛みになってしまいます。
また、帯状疱疹では1週間薬を飲んで皮膚病変がなくなったのに痛みだけがいつまでも続くことがあります。実際は特に治療をしなくても皮膚病変は必ず治ります。問題は帯状疱疹後神経痛になってしまうかどうかを診断し、早期に神経ブロックを開始することなのです。ほとんどの場合、ペインクリニックを受診する患者さんは帯状疱疹発症から何年も経過していてすでに難治性となっています。
このように痛みを治療していく際に神経ブロックも選択肢にいれているのが「ペインクリニック」の特徴です。

神経ブロックの種類について 神経ブロックには種類があり、ほとんどが外来で安全に行うことが可能です。

神経ブロックの種類について