診療について MEDICAL

診療についてイメージ

適切な診療を行うために、お聞かせください。

病気の治療のためには、診断が大切です。診断のためには、情報が必要です。
その情報を集めるために大切なことが“きくこと”だと考えています。
患者さんが関係ないと思っていることの中に大切な手がかりがあることも多く、
よくお話しをすることで、見えてくることがあります。
それらの情報から、適切な診断・治療へとつながっていきます。

内科

風邪、急性扁桃炎などの急性疾患、高血圧症、高脂血症、アレルギー疾患を治療いたします。診断や治療効果を評価するために血液検査、尿検査、レントゲン検査、超音波検査、心電図検査、肺機能検査も行います。

胃腸科

胃痛、胸焼け、下痢、便秘、腹痛、嘔吐を診断治療いたします。正確な診断のために内視鏡検査、超音波検査なども行います。

麻酔科(ペインクリニック)

麻酔科といえば、手術中の麻酔を思い浮かべるかも知れませんが、実際は外来で痛みの治療もしており、これがペインクリニックです。手術中の麻酔も全身麻酔をかけることで手術中の痛みをとっています。

漢方治療

漢方医学的な診断(証)に基づいて 漢方薬を選択し、処方します。「漢方薬は長期間服用しないと効果がない」と思っている方が多いと思いますが、そうではありません。
詳しくは院内でお尋ねください。