診察について

検査 EXAMINATION

血液検査

肝機能、腎機能、血糖値、コレステロール値、尿酸値、感染の有無、炎症の程度、貧血の程度、栄養状態などいろいろなことがわかります。また、気管支ぜんそく、アトピー性皮膚炎、アレルギー性鼻炎などのアレルギー性疾患の場合には、原因であるアレルゲンを調べることも可能です。

腎臓、尿管、ぼうこうの状態がわかります。
例えば、尿潜血があれば腎癌、ぼうこう癌などの悪性腫瘍や尿管結石、腎のう胞の可能性がありますので腹部エコーで調べる必要があります。また、比重を見れば脱水の程度もわかります。

内視鏡

内視鏡 ※痛みの少ない検査を行っています

癌の早期発見のため定期的に受けるべき検査です。当院では経鼻内視鏡を使用しており、以前とは違いかなり楽に受けていただけます。

Advancia で内視鏡検査を行います

レントゲン検査

肺炎の程度、結核の有無、肺癌の有無、心臓の大きさなどがわかります。基本的には骨の状態を調べる検査ですので、頸椎、腰椎などを撮影することで診断に役立てています。また、頭部の撮影では副鼻腔炎の有無などもわかります。

超音波検査

腹部エコーは、肝臓、胆のう、すい臓、腎臓などの腹部内蔵の状態、心エコーは、心臓の状態(心臓の動きや大きさ、弁の状態)、頚部エコーは、頸動脈の動脈硬化の程度や甲状腺の状態などを調べます。

Nemio(TOSHIBA)で超音波検査を行います

心電図検査

不整脈の有無を調べます。自覚症状がなくても不整脈がある場合がありますので、高血圧症、糖尿病、高脂血症などの動脈硬化性疾患の方には必須の検査です。

肺機能検査

この検査では気管支ぜんそくなどの診断に役立ちます。治療の成果を知ることができます。また、近年増加している閉塞性肺疾患(肺気腫など)の診断にも役立ちますので、喫煙歴が長く最近息切れするようになった方にはぜひ受けて頂きたい検査です。

動脈硬化検査

動脈硬化そのものには、数値で示されるような基準はありません。血圧やコレステロール値、中性脂肪値などの測定のほか、脈波、血糖値、尿酸値などをチェックします。

form(COLIN)で動脈硬化検査を行います